繋がるご縁に感謝!イロドリファミリー増えてます(^^♪

Vol.769
土曜日に沖縄から10時間かけて
福井に戻り、



翌日は、うちの学生たちと
100人BBQのボランティアに出かけ、


そして今日も朝一からついさっきまで
秒刻みの一日だった~。

一発目から
町内会副会長に任命されたという男性が
入会に来られて、

通信制高校の修学旅行のMTGをして、

昼から通常のビジネスパソコンのレッスン、

そのあとは、
FaceBookとInstagramをうまく連携できないと
マンツーマンレッスンがあり、

休憩する暇なく、
子ども達のICTパソコンクラスで
今日は楽しくExcelを学ぶ一貫で
ドット絵を描く!

みんなめっちゃ上手!
インターネットで好きなキャラクターの
ドット絵サンプルをググって、
印刷をする。

それをお手本に
Excelでオートフィル機能なんかを
駆使しながら効率よく塗りつぶしをして
絵を仕上げて、。自分で印刷する

これを40分ほどで仕上げていたので
かなり効率よく作業できています(^^♪

そして最後は、
日商簿記3級合格対策講座で
お勉強。

なかなか、旅から帰ってまだ
頭が沖縄過ぎて、
追いつかない感じでした。笑
恐るべし、沖縄!
一日BBQボランティアを挟んだのに
やっぱり沖縄。

さて、今日は、また感動的な出会いが。


最近、よく言われることがある。
「先生と仕事がしてみたい」


これ、すっごくうれしい言葉。


私はブログをはじめてから
自分が何のためにこの事業をしているのか
この先、どうしていきたいのか、


そんなことを人に話すのが
癖になってきて、


特に今年4月から開校した
通信制高校の事業は
まだまだ人の力が必要で、


例えば、
「高校生が進路を考える前に
自分が何が好きで、何が嫌いかが
楽しいグループワークで知れるといいな。」とか


だけど、そんな大きなお金を使う余裕はなく
今は、限られた予算の中で
できる限り、質の良い教育を提供するしかない。


そんな今、
自分の想いを相手に話すと
不思議なことにご縁て繋がるんですよね。


今日もFaceboookとInstagramがうまく
連携できないと来られた
マンツーマンレッスンのお客様が


なんとキャリアコンサルタントの先生で、
彼女は突発性の難聴になり、
いろんな経験をされ、乗り越え、
今、キラキラの笑顔で明るい。


こんな人が
うちの子ども達に将来の相談に乗ってもらえたら
それはすごくうれしいな、とふと感じて
それを伝えたら、
ぜひ!!ということになった。


値段じゃないんです。
誰に仕事を任せたいか。
誰を仕事をしたいか。


ビジネスはやっぱり人。
同じ方向を向いて頑張る仲間が
どれだけいるか。


ビジネスパソコンの講師として
働いてくれているスタッフの中にも
通信制高校の方でも手伝いたいと
言ってくれるスタッフも出てきた。


最初は正直不安だったけど
今は、ワクワクばかり。

だって、応援してくれる人が
一人、一人と増えていくから。
イロドリファミリーが増えていくから。


子どもたち、学生たちが
未来に期待が持てるように
このご縁に力を借りて、
進んで行こうと思います(^^♪


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。