んじちゃーびら(さようなら)沖縄!また来年~!

Vol.767
あっという間に6日間が終わったー。
長いような、短いような。

夢のような1週間が終わってしまった。
また明日から鬼のような忙しさ。
恐らく来年4月頃までは続くだろう。。。


快く送り出してくれた家族と
スタッフに感謝。


今度は息子たちと
沖縄に来たいな。

さて昨日は、バスで3時間もかけて、
コザの待ちからホテルのある場所に移動。


そしてホテルに到着した頃には
クタクタでした。
やっぱり若くないんだと痛感。笑


予定していた事業計画も立てず、
ただただ、ベットでゴロゴロ。
そしてまたゴロゴロ。



そろそろ、ディナーの時間。
Googleマップで
おいしそうなところを探していくつもりが、



部屋から日が沈んでいくのを見ながら
だんだん外出するのがおっくうになり、、、



ホテルのビュッフェを
食べてしまった。


ビュッフェ苦手。
お皿にてんこ盛りも苦手だし、
何度も取りにいくのも嫌だし、
そんなに食べれないし、

でも疲れに負けてしまった。

結局、沖縄の料理を
2度ほど取りに行って
お部屋に戻り、
スマホとパソコンでお仕事。


昔じゃ、考えられない。
まったくパソコンが使えなった私は、
会社で使い物にならず
何度も肩たたきにあい、

その度に転職しては
また、その先も続かず、
周りのせいにしては、、、

そんな人生を長く歩んでいたけれど、
パソコンやスマホが使えると
どこでも仕事ができるのだ!


あー、どこでも仕事ができるって
本と幸せ!と思いながら
そんな風に昔のことを考えていた。


人生の分かれ道はいくつもあって
人によって内容が違うけど
きっと平等にあるように思う。


今、振り返ると、その分かれ道が
右が正しいか、左が正しいか、
という簡単なものではない気がする

そのターニングポイントに
気が付くか、
気が付かないかとでもない気がする


右に行くか
左に行くか
そんな単純ではなくて。


振り返って思うことは
どれだけ、逃げずに頑張ったか。

頑張った度合いが、大きさなのかと。
それを大きな分かれ道と呼ぶのかと思う。


オーストラリアから帰ってきたとき、
長野の農場で住み込みのバイトをするか
このパソコンの講師という仕事をするか
ずいぶん悩んでいたけれど



後者を選んだ私も
もしかしたらすぐに
投げ出していたかもしれない。
逃げるチャンスなんて幾度となくきましたし。


だって、まったく機械音痴で
まったく覚えられず、、、
同期のみんなは凄い子ばかりで
私だけ落ちこぼれだったし、
毎日、不安と戦っていたし。


だけど、私は古い人間だから、
3日頑張ろう
3週間頑張ろう
3か月頑張ろう
3年頑張ろう
で、今、24年が経った。


3週間で新人研修が終わり、


3か月でベテラン講師と一緒の勤務が終わり
講師として教室デビューを果たし、


3年間で教室長を任された。


今、沖縄に来て、
海を見ながら、諦めなくて良かったって
心からそう思えました。

いろんなことがあった人生で
母子家庭で貧しく育った環境を
恨んだ時期も長く、

何もかもがうまくいかず、
周りのせいにしたりしたけれど、


結局は、自分の人生は自分で
切り開くしかなかった。


そんな昔の私のように
自信がなかったり、何もかも嫌になったり、
未来を変えたいと思っていたりする人の
力になりたい。


会社で肩身の狭い思いをしていたり、
転職を考えていたりする人の役に立ちたい。


それにはやっぱり
パソコンやスマホが使えないと
絶対無理なんですよね。


どこにいても誰とでもつながり
どこにいても仕事ができるスキルがあれば
絶対に人生は変わる


ホテルの部屋で仕事をしながら
そんなことを考えた最後の1日でした。


だからまた明日から
バリバリ仕事頑張って
いろんな人の人生を変えるお手伝いを
していきます(^^♪


独立して4年。
ただただ、突っ走ってきたけれど
また明日から全力で突っ走って
また来年、沖縄のメンバーさんに
会いにきたいと思います。



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。