時代の違いを感じる。笑!小学2年生から5年生の子に聞きました!

Vol.721
今日は夕方から子どもの
パソコンICTクラスがありました。

小学2年生から5年生くらいの子で
今日はGoogleクラスルームを使って
オンライン上でデータを共有し、
データを一斉に編集する学習。



使ったアプリは、
スプレッドシートです。

私が自己紹介シートのテンプレートを準備し、
一斉に入力してもらう。

早く終わった子は私の質問に続き
自分が聞きたい質問を入力する

終わった子は、友だちの質問にも答える

結果はこちら

なかなか現代っ子の回答が!

この辺りはあるあるな感じ。
好きなゲームは、
Maincraft。マイクラ。

好きなスポーツ
なるほど、ドッジボールか~。

好きな食べ物の
「マスカット」が気になる。
私たちが子どものころ
「ぶどう」とは答えたけど
「マスカット」って答え、
選択肢になかった~~~。

次に行ってみよう!

嫌いな食べ物。
私たちの小さいころは
「ピーマン、ニンジン、グリンピース」でした。

皿うどんって!どうゆうことー???笑


私が作った質問はここまで。

K列の好きなアニメからは
子ども達が自分で作成した質問。

共同編集だから、
自分たちの意見などを自由に入力できるから
おとなしい子でも意見が言いやすい!

好きなアニメ
好きな都道府県
大阪が人気なようです。
しまった。理由を聞いてみれば良かった。

最後はこちら

好きな寿司
子どもらしい質問!素晴らしい(^^♪
サーモンとトロが人気です。

次!すきなスイーツって
質問が今時だ。笑

しかも「マカロン」って回答
2人もいますー。
恐らく私の夫は「マカロン」の存在を
知らないと思います。。。


というなかなか面白いワークでした。


来週は、
Googleフォームを使って
みんなにアンケートを
作ってもらいたいと思います。

これまで文字入力、タイピング
保存などをやってきたので

これからはGoogleクラスルームを使て
クラウド活用に移行していきます(^^♪

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。