「佐賀国体2024」男子サッカー北信越大会

Vol.676
今日は子どものお話。
うちには息子が二人。


高校3年生と高校1年生。
2歳離れている兄弟。

長男が小学3年生
二男が小学1年生から
2人ともサッカーをしています。

どちらも福井県の競合校に進み、
夏休みの間はほとんど休みがなく

他県へ遠征に行き、
どちらかがいない。
もしくはどっちもいない感じ。

この暑い暑い夏に
一日中練習して
2人ともよく頑張っています。

というわけで我が家は
かれこれ10年間
サッカー中心の生活です。

そんな二男ですが、
国体の福井県選抜メンバーに選ばれ
本日、北信越大会がスタート。

場所は金沢ゴーゴーカレースタジアム。

初戦はVS石川県。
リーグ戦の結果では
1位 石川県
5位 福井県

サッカーっ何があるか分からない。
なんと、石川県に勝ちました!
凄い!

1-1の引き分けで
PK戦での勝利です!

最後の勝った時の息子の顔、
今までの勝った試合の中で
一番うれしそうでした。

10年も同じことをするって
ホントにすごい

最近では冷静に分析し、
自分に課題を課している
そんな彼の話を聞いていると
成長したなーと思いつつ


自分の商売に置き換えてみる。
忙しいときほど
冷静にならなきゃ。

焦れば大きなミスをする
心に余裕を持たなきゃ。

たまにサッカーと経営が
似ているなと感じる。

仲間がいないとできないし、
相手を分析(市場調査)し
戦略を立てて、試す

うまくいかない場合は
ポジションを変えたりし、
トレーニング方法を変えたり

鍛えて強化していく。
やり方が古くなれば
新しい方法を取り入れたり

感謝の気持ちを忘れないことも
やっぱりサッカーと経営は似ている

おっと、脱線してしまった。笑


明日は、金沢大学で
VS 新潟県です。

新潟県はあの競合校
帝京長岡の選手がいたりで
相当強いらしい。

明日も高速飛ばして
全力応援してきます!


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。