福井実践国語の会に参加しました

Vol.671

今日は付属諸学校で行われた
「福井実践国語の会」に参加してきました。

この勉強会は
小学校、中学校の
国語の先生ばかりが集まり
教材研究などをする勉強会

本来なら私が入れる場所ではないけど
ちょっとしたつてがあり、
参加させて頂きました。

今回は中学2年の教科書の中にある
「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を
どのように授業展開するのか?という
先生方の苦労や工夫を聞けたり

実際の現場で起こる
子ども達の反応やニーズなどを
知ることができました。

私がこの場に行った理由は
最近、「国語」の学習の必要性を
強く感じるからです。

ふくいICT中央高等学校では
今後、大学進学サポートを
視野に入れているため、
国語の授業は必須。

それから、
ChatGPTなどの生成AIを
使いこなす上で
プロンプトを書くのにも
ある程度の国語力がいると感じる

いろんな側面から
「国語」の重要性を感じ
今日は学校の先生型に交じって
一緒に教材研究をしてきました。

実りある2時間半でした。

こんな機会をくださった
杉村先生に感謝です。

この学びを生かしていきます。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。