総勢12名の講師陣に感謝

Vol.692
今日も賑やかな1日で
あっという間に終わってしまった。

お昼はちょっと贅沢して、
大好きな洋食屋さんの弁当を食べた。笑。
1,250円 ミックスフライ弁当。最高!

ちなみに店の名前は
とんかつ「カルマ」
私、高校の時から通ってます。
そう、もう30年も通っています。


さて、仕事の話に戻りましょう。
今日はスタッフ、それぞれの動きをみて
しみじみすごいな。ありがたいなと
改めて感謝した日でした。

4年前は、1日中自分一人が
教室に立っていて、
週に何度か2時間程度、
アルバイトの先生が来る。

そんな感じだったのに
スタッフが一人、また一人と増えて
気が付けば、直接雇用と外部を合わせて
総勢12名の講師陣が
揃う教室にまで成長しました。

人は宝。
最近、本当にそう思う。

どうしても自分にできないこと。
知識、技能、時間、制約

以前はそれを諦めて
断っていたことが、
最近はそのスタッフかが
対応できる。

それはそれは
本当にありがたいことで
とても助けてもらっている。

元気に挨拶ができて、
できだけお待たせしないように
機敏に動きつつも
せかせかせずに
優しく丁寧に対応ができる


いつも教室を清潔に
保つ努力をしてくれて。


当たり前のことだと思うけど
でもみんながみんなそれを気にかけて
行動に移せるのは凄いことです。

この暑い中、
そんなことに汗だくで
対応してくれているスタッフに
心から感謝した日でした。


ここのところ、
2,3名のスタッフが常時いてくれるので
いくつもの仕事を同時に
こなすことができています。


ようするにお客様を
お待たせしなくてもすむように
なってきたんです。


人を育てるのは大変です。
私も大変ですが、
ついてくるみんなも大変です。


だけど大事なお客様を
対応してもらうんだから
素人みたいなのは出せません。


今は、
ビジネスパソコン講師 3名
Web,DTP講師 1名
CAD講師 1名
プログラミング講師 3名
後は、外部ですが
デジタルイラスト講師 1名
資格担当講師 1名
簿記講師 1名
デザイナー 1名


内部、外部合わせて、
総勢12名の講師が
私にい着いてきてくれたり
関わってくれています。


おかげさまで、だいたいの
困りごとは解決できます。


だんだん、自分が思い描いてきた
困ったときの駆け込み寺が
できてきました。


7月29日明後日で4周年です。
地に足をつけて、
素晴らしい講師陣とともに
成長していきたいと思います。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。