議員さんって何する人??渡辺議員、教えてください!

Vol.773
今日は、福井県議会議員の
渡辺大輔先生に来てもらい
うちの通信制高校の学生向けに
特別講義をしてもらいました。

渡辺先生は私の子ども、
長男が6年生、次男が4年生の時の
小学校の校長先生でした。

当時、4年生の二男が
「校長先生が転校した」とか
訳の分からないことを言って、
どうゆーこと??と思ったら

校長先生をしている途中で
議員さんになったんです(^^♪

渡辺校長は、休み時間には
子どもたちとサッカーをしてくれたりして
当時から人気の校長先生でした。

そんな渡辺先生と、
今年、SNSでつながって、
6月頃だったか、私の通信制高校を
見に来てもらったんです。

そこで、うちの子たちに
何か特別講義をお願いできないか?と
お願いしたら、快く引き受けてくださいました。

今日がその日で、
数週間前から、。
「どんな授業がいいやろー、
何に興味あるやろー、
みんな会話とかしてくれるかなー」とか

凄く真剣に考えてくださいました。
パワポで分かりやすい資料まで
作って来てくださいました。

内容は、
議員さんってどんな仕事をしているのか?を
紹介してもらいました。

税金の話しや議会の話し、
どうやったら議員になれるのか?とか

選挙っていくらかかるのか?とか
誰でも議員になれるのか?とか
色んな疑問に答えてもらったり、

そもそも議員さんは何をしているのか?
それを分かりやく教えてもらいました。

みんなの意見の中で、
とても重要なものを代表で
知事や総理大臣に伝えてくれる人。

だから、選挙に行って、
自分たちの困りごとや願い事を
託せる人に投票しないといけないね。って。



渡辺先生は、選挙管理委員会にお願いして
本物の投票箱や本物の用紙を持って来てくれ
実際に投票もさせてもらいました。


さすが元校長先生!
授業がお上手!!!
私たちも勉強になりました(^^♪

それが学生たちには感動だったらしく
感想文には勉強になった!って
書いてくれる子もちらほら。

授業中、みんなおとなしくて
あれ、もしかして、つまらないのかしら?と
思っていたけれど、
それぞれ良い勉強ができたみたいです。

こうやって、学生たちに楽しい活動を
提供できています。
渡辺先生に感謝です!
本当にありがとうございました。


次の特別活動は、
「お金の勉強」
これはうちのスタッフが
講師を務めます。


そして、修学旅行。


行事が盛沢山です~。
準備が大変です~。笑

でも学生の半分は、
人との会話を怖いと思う子もいて
あまり笑わない子もいたり、

でもこんな活動を通して
無理せず、自分がやりやい
できそうだな。と感じる活動に
参加できるといいな。と思います。


それでは!
今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。