異業種交流会で隣に座った社長さんから渡されたメモ「前後裁断」

Vol.772
今日は、月に一度の「花咲会」はなさき会

花咲会は、私が借りている物件のオーナーである
ときめきウエディング、ときめきハウジングの
グループの南部会長が主催する異業種交流会です。


南部会長にご縁のある方が集まっていて、
Web制作会社、介護施設、建材屋さん、打ち刃物、
リボンやさん、畳屋さん、花やさん、。歯医者さん
会計士さん、文具屋さん、広告やさんなどなど
さまざまな業種のいろんなお立場の方の集まり。


そんな会が月に1回
第三木曜日の夜に開催されます。



おいしいお料理を食べて
いろんな業種の方とお話をして
楽しい時間を過ごします。


今日、お隣だったのは
福井では誰でもしっている文具屋さんの社長さん

たわいもない話をしていて、
どこのチョコレートがおいしいとか
ダイエットの話しとか、

そんな中から、
忙しいから、趣味がないとか
心に余裕がないとか、
いろんな話をしていたら、

「疲れすぎ、ストレスが溜まっているね」と言われ

おー、こんなに笑顔で
にこにこ話をしていても
あっさり見抜かれるのか!!!と
関心してしまった。


私、自分でストレスが溜まっているのか
分からないんですよね。

忙しいけれど
1日は充実していて、
ほとんど嫌なことは起こらないし、
むしろ、出来事をおもろ!って
変換する癖があるから
あまりストレスを感じてない気がしていたけど


人から見ると
私はストレスが溜まっているように
見えちゃっているのかな。

これは接客業としては失格だ!


そしたらその社長さんが
自分が持ってきたノートを
びりっと破ってこの言葉を書いて

「この言葉、調べてみね!」と渡されました。


前後裁断
ぜんごさいだん


調べてみると、
禅の言葉で、
「過去を憂えず、未来も心配せず、
今に集中し、楽しみながら生きてゆく」こと


要するに
あーでもない、こーでもないと
過去や未来のことを考えるより
今に集中しなさいってこと。


私の頭の中は、
いつも忙しい。
たくさんの情報が行きかっているから
寝ても全く疲れが取れていない。


この文房具やの社長さんから教えてもらった言葉。


大切にしようと思います。
たまたま隣に座った人。


2時間、あまり話さず食事を
するだけでもいいけれど
せっかくのご縁だし、
いろんなことを教わろうと思っていくと
必ず自分のためになることがありますね。


これからもどんどん先輩方から
学んでいきたいと思います。


今日はこの辺で(^^♪

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。