「ひとり親家庭100人BBQ」ボランティア参加してきました!

Vol.768
今日は、シングルマザーを支援する
一般社団法人シングルマザーの幸せな生活研究所
代表:柿木有紀氏が主催する
ひとり親家庭100名、無料招待のBBQに
ボランティア参加してきました。

うちの通信制高校
ふくいICT中央高等学院」の
学生5名、スタッフ3名の計8名
車2台、朝、10時に学校を出発し
いざ、小次郎の里ファミリーパークへ。

今日の為に学校Tシャツも
間に合わせました。
完成したのは2日前。
ギリギリセーフです!

今日、ボランティアに参加した学生は、
3年生 1名
2年生 1名
1年生 3名
合計5名。

1年生の中にはあまり人と話すことが
得意じゃない子もいますが

少しだけ勇気を出して
誰かの為のお手伝いをすることを
チャレンジしてきました。

バラバラのタイミングで増えた1年生
日頃は全く会話がなかったかれど
今日をきっかけに少し話せるようになって
良かったな~。

なんか、うれしかった。

3年生が1年生にいろいろ
優しく教えてくれたり。
これもうれしかった。

普通なら交わらないだろう2人。
3年生の子はどちらかというと社交的。
仲間とワイワイいくタイプ。

1年生は、あまりたくさんの人がいるのは
苦手なタイプ。

なんだけど、
3年生がしっかり面倒見てくれて
本とに助かる。
彼にはとても助けられている。

スタッフの二人も
ボランティアで参加。
本とにありがとう!
めちゃくちゃ助かりました(^^♪

私、おにぎり部隊。

1時間半くらい準備、準備、準備で
ようやく12時になり、
招待されたおきゃくさんが
入ってきました。

さて、ゆきママのご挨拶!
なんか、とってつけた挨拶はなくて
「いっぱい食べてください!」みたいな。

それから私たちのことも
紹介してくれたり(^^♪
子ども達、あまり慣れてないから
ちょっとモジモジしちゃいました。笑

しまった。
100人の親子の写真を
取るのを忘れてたーーー。笑

うちの学生たちに気を取られてしまった。


暑いから熱中症は?
水分摂れてるかな?
お肉食べてるかな?
ってついつい、
母親になってしまうわけ。


うちにも高校生二人いますから
もう全員、私の息子ですから!

準備が終わって、
お客さんが食べ始めたこと
ゆきママのご厚意で
私たちもお肉いっぱいごちそうになりました。

それから、
名古屋のブログ仲間の三輪さかえ園長先生から
しゃぼん玉おじさんの派遣のプレゼントがあり
子どもたちのシャボン玉で遊び、、、

大きなシャボン玉の中にも
入れてもらいました(^^♪


あっという間の5時間くらい。
普段はあまり交わる時間が
持てないので、
良い機会をいただきました。


いじめで学校を辞めた子

不登校で日数が足りず
全日制の高校に入れてもらえなかった子

高校に入ったけど
集団が苦手で不登校になった子

転学してきた理由はさまざまで、
4月に4人だった生徒は
現在、12名になりました。

入学当時、目を合わせず、
うなずくことしかしない
話をしない、

そんな彼らが今は、
「先生、暇やー」
「肉、食べたい、焼きそば食べたい」
「遊んで来ていいか」

ってちゃんと会話できるような関係になれた。

このBBQボランティアのおかげで
「自分にできることを探して動く」ことを学びました。

これからバイトを始める子もいるので
本とに良い経験だったと思います。


最後になりましたが、
ゆきママ、本とにすごい!

こんな大変なことを毎年やっているなんて。
しかも無料で。

夏祭りを企画したり、
学習支援をしたり、
フリースクールをやったり、
食料を配ったり、

この人はどれだけ苦労をしてきたのか。
こんなことを無償でやれるのは
心底、お母さんたちの苦労を経験しているからこそ。


私の母が私を一人で育てていたとき
ゆきママのような人を出会えていたら
きっと人生は変わった気がする。
人に頼ることができたのかもしれない。

私は、母の辛い顔を見ながら
何もできなかった。
ただ、ただ、なりふり構わず
子育てをしてきた母を尊敬するだけ。


何もできなかったから
母に恩返しできなかった分、
こうやって、今、子育てに大変なシンママたちの
役に立ちたいと思う。


現在、12名の学生がいますが、
母子家庭 5名
父子家庭 3名
両親揃っている家庭 4名
12名中、8名がひとり親家庭です。


うちは県内でも一番学費が安いのもあって
ひとり親家庭が多く在籍しています。
(自分もひとり親家庭だったから
応援のためにあえてそうしています)


そんな、一人親家庭の子も
今日のシンママの親子を見ながら
自分たちだけじゃない、
みんな頑張ってるんだ!


ぼくたちも頑張ろう!って
思ってくれたかな。
客観的に世の中を見れるようになれば
人を思うやることもできる


いろんな経験をしてもらい
人間力を高めて欲しいと思います。



最後は、みんなで記念撮影。
学校Tシャツ、お揃いで(^^♪


次の特別活動は
何と、修学旅行です!!!
準備をしないと大変!大変!



というわけで、今日も1日が無事に終わって
良かった!良かった!


今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。