沖縄5日目、バスに揺られて3時間

Vol.766

昨日は沖縄ブログセミナーの 仲間とお別れし、
ひとりでコザの街へ移動。
コザは、 かつてコザ市という名称で
1956年から1974年まで
沖縄県の沖縄本島中部にあった市です。

当時は日本で唯一の カタカナの市名でしたが、
1974年にコザ市と美里村が
合併されて沖縄市ができたそう。

今も「コザ」という愛称で
親しまれているそうです。

「コザ」は、米軍基地があるので、
異国情緒な雰囲気が楽しめることでも有名です。


沖縄ブログ仲間のかえるさんが 時折り、
コザを紹介していて、
もともと海外旅行好きの バックパッカーだった私は
とても興味があり来てみました。

確かに日本じゃないみたい!

外国でした。
あまり時間がなく、 ゆっくり満喫することは
出来なかったけど、
街をぶらりと散歩して、
かえるさんが送ってくれた
おいしいお店のリストを見ながら
居酒屋で食事をしてホテルへ。

バスで移動してきて
かなりお疲れだったので
ほとんど記憶がないまま爆睡。


そして今日は また、バスに乗って、
最後の目的地である糸満市へ


バスで乗り継いで2時間半!


途中、沖縄県庁前で乗り換えるので
国際通りのタコスやさんによって
ランチ。


乗り継ぎの待ち時間も合わせると
恐らく3時間以上はかかってる。

そして、バスに乗っていても
バス停の名前がほとんど読めず
アナウンスが聞き取れないから
どこを走っているのか
分からないからドキドキ。



3時間って、普通は県をまたげる。
ちゃんとレンタカーを
予約しておかなかった私が悪い。。。苦笑

今日は最後の沖縄です。
やっと着いたー!
サザンビーチホテルです。



何をするか、、、 もちろん、仕事です!
と言いたいところですが、
あまりにも居心地の良いホテルのお部屋で
眠気が。。。。

独立して5年目に入るので、
ここで次年度の 経営計画を練ろう!と思っていたのに
眠たい。スーツケースを引いて3時間の移動って
アラフィフにはキツイ!

冗談はさておき、
これまでの ビジネスパソコンや
子どもプログラミングの事業に加え
通信制高校の事業も軌道に乗り出し
どんどん生徒も増えています。

ここでしっかりと 組織を作り、
お客さま、生徒に質の良い サービス、
教育を提供する為の策を 練り上げようと思います。


では! 今日も最後まで
読んでいただき ありがとうございました。