県議「中村あやな」氏×教育庁×不登校の子を持つ母の対談

Vol.763

今日のブログは、 10月3(木)のこと。

県外議員の中村あやなさんの
Facebookで知ったこちらのイベント。

不登校のお子さんを持つ お母さん10名と
福井県教育委員会教育長との対談 。



通信制高校をやってる私としては 他人事ではないので、
あやなさんにお願いして後ろから見学させて いただきました。

おひとり、おひとりの
お母さんの 心の声を聞きながら、
何とかしなければと思いました。


私、ひとりでは何もできないけれど、
ひとりが10人、100人集まれば きっと変わるから。


お母さんたちの話を 大きなカテゴリで まとめると、

1.担任や学校によって、
対応や方針ががバラバラ。

2.情報が届かない
フリースクールや通信制高校の情報を
学校からは得られず、
自力で探さないといけない

3.費用がかかり過ぎる
フリースクールがとても高い。
学校に行けない=親も働けない
なのに週に1回のフリースクールを
掛け持ちすれば数万円したりする。

4.学校そのもののあり方
学校に自由が無さすぎて、
子供が行きたがらない。

もっと主体的に学べるような
仕組みが必要では?

加賀市が取り組みはじめている。

5.休みますの連絡が辛い
毎日、休むと連絡すると
ルールになっているから、
毎日それをやるのが辛い。

とていった意見が飛び交ってました。
まだまだ細かい話はありましたが、
みなさん、切実です。

私はその話を聞きながら、
確かにフリースクールは高い。

環境を整えるのは、
確かにお金はかかります。

だけど必ず解決法はあるはず!


来年、4月から中学生のための
フリースクールを作る予定でした。

有料で作る予定です。 が、
お母さんたちの話を聞いて、
何か工夫がいるか。と思いました。

スポンサー? 補助金?
ボランティア? いろいろ考えてみよう。

今日はこの辺で。
沖縄2日目の今日も 休まずブログ!

出張中も旅行中も入院中も!笑


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。