パソコン教室に通いたいからリハビリ頑張る

Vol.756
今日は2か月お休みしていた生徒さんが
ふらりと立ち寄ってくれました。

ずっとずっと心配していた生徒さんです。

その生徒さんは、
前の小さな教室のころからずっと
通ってくれている方。

8年前かに脳梗塞で倒れてから
右半身にマヒが残ってしまい
基本的に左手だけで生活されています。

4年前にそんな状態で教室にきたときは
以前は車のセールスマンだったけれど
病気になってから短時間の仕事を
している。

だけどそこでパソコンができないと
馬鹿にされた。
それがすごくすごく悔しい。

って。
60歳の男性です。

それから毎週月曜日13時からの1時間
コツコツコツコツ頑張りました。

皆さんが3か月程度で終わる
Excelの初級、中級が
4年かかりました。

何度も何度も大丈夫かな。
嫌になっていないかな。って
思いながら一緒にやってきました。

それが2か月ほど前に
ちょっと体調が悪いからお休みするって
LINEがあり、、、

ずっと合併症で糖尿になって
値が悪いと言っていたから
入院とかになってしまったのかな。と
回復を祈るばかりでした。

2か月前には1か月休むって言っていたのに
その1か月を過ぎたころ、
また今月も無理だとLINEが来て。


とても不安になりました。
大丈夫かな。入院しているのかな。と

そしたら今日、ふらりと顔を見せてくれて
「先生~、やっと来れたわ。
実は入院していたんや~」
って、話を聞いたら、、、

草むしりのバイトをしていたら
別の作業員の方が持っていた
電動の大きな鎌の刃が外れて飛んで来て

その生徒さんの小指にあたり
指がちぎれかけて
緊急手術で繋いだと。

そこから1か月入院し
リハビリをしていたんだと。

えーーーーー。怖い。怖い。
聞いていても力が抜けちゃうわ。

何で、何で、この人が
こんなに大変な体でも元気に前向きに
生きてくれているのに

更に追い打ちをかけて
こんな痛い目に合うなんて。。。


何だかやるせなかった。


でもその生徒さん
「ここに早く来たくてさー。」って
リハビリも頑張ってるで、。
11月からまた通いたいから
予約する。って来てくれました。


嬉しいです。


そんなに教室を楽しみにしてくれているだなんて。
本とにありがたいです。


リハビリ大変だろうけど
11月に復活して元気にお会いできるのを
楽しみにしたいと思います(^^♪

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。