福井にも通信制高校という選択肢があることを知ってほしい。

vol.703 今日は久々のオフでした。
が、 夏休み明けと言うこともあり
通信制高校の面談が2件。


夏休み明け、突然学校に行けなくなる子が
少なくありません。


入学だったり
学年が変わったり
クラス替えがあったりで
次は頑張れるかんな。って
みんなの顔色をみながら
周りに気を使い続け
頑張り続けた結果、


夏休みあけ、
エネルギーが切れてしまう。
こんな時は無理やり行かない方がいい。




心が壊れてしまい
心療内科に通うようになれば
本人がつらい。

ただいま、3日に1件くらいの
割合で問い合わせが続く。


複雑な心境。
生徒が増えるのは本当に嬉しい。
うちの 学生たちも新しい仲間が増えるのを
楽しみにしていて ウエルカムムード。


それはそれで、 賑やかになって良いんだけど、
反面、苦しんでいる子が そんなにいるのか。
って胸が苦しくもなるわけで。



今日、来てくれた子みたいに
自分でうちのホームページみて、
親御さんに、 「ここ行きたいから電話してよ」 って
見つけてくれたら 私はサポートできるけど、


自力で探せない子どもたち。
親御さんも情報収集が苦手な場合が
問題なわけです。


通信制高校の存在、 知ってほしいな。
夏休みが終わり、
朝、涙が止まらないくらい辛い子が
無理やり学校に行くのを考えると
ただただ辛い。


朝、通学していく高校生を見かけると
元気じゃない高校生が 心配になる。


どうか、そんな子どもたちに
いろんな選択肢があるって 届きますように。


面談は親御さんの仕事が終わって
ごはん食べた後でも大丈夫!


明るい学校生活が遅れますように。



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。