全国規模のビジネスブログ勉強会はやっぱり最高!

Vol.696
今日は、私が所属する
ビジネスブログの勉強会「BBA」の
無料セミナーがありました。

私はブログを書いてもうすぐ丸2年になるので
BBAに所属して2年。

私はここに所属したのは
独立してちょうど2年目くらいのとき。

当時、ようやく教室が軌道にのりはじめ
スタッフを増やして3人体制でやっていたころ。

どんどん、いろんなことを
自分でジャッジしないといけなくなり
経営者として成長しないと
いけない時期になっていました。

そこで、まず、ブログを365日書いて
自分が変わりたい。
自信をつけたい。

という気持ちで門をたたいたんだけど
ただ、ブログの書き方を教えてくれる
小手先の勉強会ではなかった。

経営者としての
モチベーションというか
ブログで集客とかより
もっともっと地に足をつけて
経営していく上で大切なことが
学べる会なんですよね。


基本的には、
板坂裕治郎氏から
たくさんのことを学びますが、


BBAの面白いところは
全国どこで学んでも良いというところ。


なんで私は名古屋、福井、沖縄と3拠点の
コミュニティーに参加し
全国の経営者から学んでます。


今日はそんなBBAの無料セミナーがあり、
ちょうど私も仕事は休みで
友だちが企業したばかりだったので
受講を勧めてみました。


経営者は孤独といいますが
確かに孤独。

だけど、BBAに入っていると
まったく孤独を感じない。笑


経験豊富な経営者から
アドバイスをもらうこともできるし
まったく短所がない。


10月半ばには沖縄が終了しますので
また、どこかのコミュニティーに入り
みんなと3年目のブログを頑張ります!

うーん。悩む~。
石川と神戸。

今回は近場の石川にしようかな。

今日の友達も
旦那さんが納得してくれるといいんだけど。

不思議。

何で女が経営者になると
いちいち旦那の許可をもらわないと
受講料出したり、泊まりで出張に行けないのか。

男性は「飲みに行ってくるわ!」「出張行くわ!」とか
行っても「なんでいくの?」とか「あかん」とか
言われないのにね。

最近は、理解ある男性も増えたみたいですが
まだまだ「女のくせに」と思っている男性が多いことが
とても残念。

あー、話がそれて愚痴になった。汗
まぁ、女性も真剣にビジネスしてるってこと!
平等になって欲しいものです。


さて、今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。