中3女子不登校、進路決まって良かったね!

Vol.692
今日は、ビジネスパソコンの入会カウンセリングと
通信制高校ふくいICT中央高等学院の面談が1件。

高校の方は現在、中学3年生の子からの
問合せが増えています。

今日の子も中3女子。
中2年生で仲が良かった女子と
ケンカになり、そこから一人ぼっちに
なってしまったと。

ずっとずっと無理していたみたいで
ポロポロと泣きながら話しをしてくれた。

小学校のころから
ずっと友達関係には悩んでいたけれど
もう限界が来てしまった。

そんなとき、その子のおじいちゃんが
お盆に流していたラジオCMを
聞いていたみたいで、

うちの学校へ行ってみたら?と
進めてくれたらしい。

1時間くらい面談し、
辛い過去の話、
これからの将来の話、

無理はしないでいいという話。
まずは周りの目を気にせず

自分らしく入れること。
そんな自分を認めることから
はじめようね。と話したり、

高校始まったら
いろんなこと一緒に
楽しもうねって話をしました。

最後にお母さんが
「いい学校見つかって良かった。
Mちゃんにピッタリや。
進路が決まって安心したね」
って入学を決めていかれました。

すぐにでも通ってもらい
面倒みたいくらい。

中等部を作りたい。
そんな気持ちが芽生え始めた瞬間でした。

だけど今は、
通信制の子ども8人を
しかり見ないとね!


前期試験前の対策時間
みんな真面目にやってます(^^♪



時はあっという間。
子どもたちの時間、
大切にしていかなきゃ!

今日はこの辺で。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。