特別活動「映画鑑賞」|福井の通信制ふくいICT中央高等学院

Vol.687
本日、ふくいICT中央高等学院では、
特別活動で映画鑑賞をしました。

高校は3年間で74単位を取得し
高校卒業資格を得ますが、

その中に特別活動で
取らないといけない単位があります。

年間10単位。
例えば今回のような映画鑑賞も
2単位。

修学旅行は4単位。

個人面談は1単位。

など各学校で定められています。

うちの学校でも年間を通して
さまざまな行事がありますが
今日はその中の映画鑑賞。

スタッフと相談し、
いろいろ考えた結果、

「クールランニング」にしました。
アマプラでレンタル。
準備OK!

なんと、1993年の映画だった。笑
今、2024年。30年も前!

クールランニングを通して
どうせダメだ。って諦めないで
最後まで挑戦することで
可能性が広がることを伝えたかった。


映画が終わって
「みんなどうだったーーー?」
「感動したねーーー!思いろかったねーーー!」って
聞いてみたら、

反応、うっすー。苦笑


子ども達曰く、
邦画が良いと。
外人さんの顔がみんな同じに見えて
混乱するとか、

日本の映画が面白いと。

これって世代何だろうか。苦笑

でも感想文はしっかり
学ぶべきポイントは書かれてあり
今後のためにはなったようで
ほっと一安心。

もー、学び。
子ども達の声に耳を傾ける。
意見を取り入れることを
何より大事にしたい。

何でも言える、何でも聞ける
そんな余裕のある学校でありたい。


なので、次回は邦画でいきます!!!


次の特別活動は
11月末の修学旅行です。
楽しみ、楽しみ!

これまた子ども達の意見を
聞きながらみんなが楽しめる旅に
できればと思います。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。