どこよりも寄り添う通信制高校「ふくいICT中央高等学院」

Vol.680
今日は、通信制高校の
ふくいICT中央高等学院の面談が1件。

某私立高校に通う2年生の男子。
今日はその子は来なくて
ご両親だけが来ました。

転学を考えている理由は、

いじめ

1年生の終わりごろから
SNS上でじわじわといじめがあって
だんだんエスカレートしていると。

それでも高校は卒業しなきゃって
頑張っていたけど、
もう限界がきた。

学校に行けなくなった。


病院に通いだしたと。

許せない。。。
ほんとに悲しい。。。

助けたい。。。

今日はその子に会えなかったけど
心が安定したら
きっと会えるだろう。

その時は、
よく頑張ったね。って言ってあげたい。
そして、もう頑張らなくていいよ。
そのままでいいよって言ってあげたい。

ご両親が帰り際に
私に聞きました。

「通信制高校は何校がありますが
ホームページをみると大体似ている。
何が違いますか?」って。

私はこう言いました。
「単位を取って高校卒業できるのは
正直どこも同じです。

違いは3つ。
①パソコンやITのスキルが身につくから
将来に役立つ。

②学費がどこよりも安いこと。

③どこよりも寄り添える自信がある。
一人一人の人生としっかり向き合える。

そんなことを言いました。

私にも二人の子どもがいます。
成長に合わせて、彼ら自身の悩みも
私の子育ての悩みを変化してきました。

そんな経験も活かして、
一人一人の大切な子ども達に
じっくり向きあって

心、元気に卒業させたい。
と思いました。

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。