ラーメン1杯に往復5時間かける価値って。

Vol.678
昨日で国体、北信越大会が終わった二男。
結果は残念ですが本線にはいけず
北信越4位。惜しかったなー。
悔しい。。。

と、母を思いますが
こればっかりは前を見るしかなく。
10年間、この悔しさを乗り越えては
前を向いてきましたからね。
幸いにも息子は早生まれ。

来年も福井県選として
リベンジです!

この二男が今日から3日間のオフ。
奇跡に近いオフ。

貴重なオフ、友だちを遊ぶのか
家でゆっくりするのか
彼にお任せして、
彼がいなければ仕事をするし
彼が何かを希望すれば
とことん付き合おうと思っていました。

そこで彼の希望は
「一蘭行きたい」です。

えーーーー、福井にはありませんけど!
Googleマップで調べると
一番近いのは岐阜県。
後は、京都から名古屋。

というわけで高速を飛ばして
行ってきましたよ。
長良川。美しかった~。
あ、川の写真撮るの忘れた。苦笑

あー、お盆明けから
ダイエット頑張るつもりだから
最後のラーメンかも。

ん、確かにおいしかったです。
次男も満足そうで何よりでした。

片道2時間半。
往復5時間。

この時間の使い方。
時間の価値て、
常に変化します。

子ども小さいとき、
四六時中一緒にいて
ずっとずっと1から10まで
お世話が必要な時は
一緒に体を使って遊んだり
勉強したり、映画を見に行ったり
同じ5時間でも
中身はそんな感じ。

でも高校生になれば
口数も少なく、
一緒に何かって難しいし
彼らも望んでいない。
友だち優先。

だからラーメン1杯に
5時間かかっていても
それはそれで、
今、一緒にできるならそれがベスト!

だって、もう2年後は大学生で
大学卒業したら福井には
帰ってこないかもしれない。

高校サッカーを選んだ時点で
一緒に家族旅行は無理だし。
休みがまたっくなし。

だから子どもが選んだ道に
合わせて、一緒に共有できる時間の使い方は
違ってくる。

今日はそんな時間でした。

それにしても
ガソリン代、高速代考えると
えらい高いラーメンです。

だけど半年に1回、一緒に入れる5時間だもの。
それでよかったってことで。


今日の最後まで読んでいただき
ありがとうございました。