夏休み明けの不登校

Vol.674
今日、ふくいICT中央高等学院には
私立高校から1年生の生徒が転学してきました。

高校入学して1か月くらいは行ったけど
どうしてもそのクラス、学校に
なじめなかったという。

そこからお父さんを話合いを重ね
高校卒業資格だけは取っておこうと
うちに転学してきました。

集団が苦手ということで
うちは少人数だったから
初日の今日は何の心配もなく

楽しそうに勉強やパソコンを
触ってました。
私たちもひと安心です。

お盆明けからは
まったく同じ理由で別の私立高校から
またもや1年生が転学してきます。

最近は、入学前に
すでにSNSでつながって
輪が出来上がっているから
友達作りも難しいみたいです。

現在、8名になりますが
毎月、問い合わせがあるので
また、夏休み明けには
転学する子が増えそうです。

というのは、
「夏休み」が明けるから。

「夏休み明け」は不登校が増える。

理由はさまざまですが、
高校1年生なんかは特に
1学期の間、新しい環境ばかりで
緊張して頑張っています。

友達だって、気を使いまくって
嫌われないように必死な子もいます。

そうやって頑張っていたから
夏休みになってホットして

2学期を目の前に憂鬱になるとか。

だから、プツンと糸が切れて
行けなくなる子がいます。

そんなときは無理には行かず
充電した方がいい。

あまり家族がプレッシャーを与えず
本人に決めさせるのがいいですね。

追いつめてもいい子は何もない。


何より、子ども達が
自分がいたい環境で
のびのびやっているがベスト。

夏休み明けは
問合せが増えそうな予感です。
しっかり対応できるように
備えておかなきゃ。

今は高校生の部屋は1部屋ですが
もう1部屋くらい必要そう。

お盆中にじっくり
受け入れ態勢を考えておこう。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。