第1回調理実習、大成功!「たこ焼き&ペッパーランチ」

Vol.670
ふくいICT中央高等学院。
現在、6名。
来週から7名。
来月から8名になります!


そんな、うちの通信制高校。
勉強もボチボチ頑張りますが
特別活動もあります。



やぱり社会に出るために
人とかかわることは
避けて通れないですからね。



ただ、毎回無理に
コミュニケーションをとる必要はない。
自分のペースで好きなようにできるのが
通信制高校の良さ。


さて、今日は開校して4か月。
初めての共同作業。



普段は一日に2時間くらいの
関わりなので、
あまり会話しないクラスメイトもいたり。



やはり子ども達にはカラーがあり
おとなしい子もいれば
派手目な子もいます。


今日は、どうなることかと
思ったけど、
みんな一緒に買い物に行っても
手分けして買い物して
楽しそうだった。



そんな姿がうれしくて、
私が一番楽しんでいたかも。笑
おかげで今日はクラクラ。
クタクタです。(^^♪

今日の調理実習は、
・たこ焼き
・ペッパーランチ


本当は、たこ焼きだけだったけど
育ち盛りの男子がいっぱいなので
急遽、ペッパーランチも!

お米5号があっという間に
なくなりました。

そんな今日の調理実習の
風景はこちら。


まずは近所のスーパーに
車2台で買い出し。

ちゃんと子ども達が
荷物を持ってくれる。

そして、校舎に戻って
調理実習がスタートです!

たこを切ったり、
キャベツをみじん切りしたり

まぁ、やる子、やらない子
いますね。笑。
まぁ、いい。学校に来てくれたらいい。

今まで、不登校で学校に行けなかったり
人と関わることから避けていた子も
こうやって笑って、一緒にご飯食べれるんだから。

それでいい。
やれるようになったら
やればいい。

そして、みんなで頂きますです(^^♪

とっても楽しかったし、おいしかった。

生徒6名と先生3人。
9人分のたこ焼きとペッパーランチ。