不登校だったけど、今は未来をみている

Vol.697
最近、通信制高校への
問い合わせが増えています。

現在、中学生の子で
全日制の高校への進学が
不安な子

全日制の高校へ進学したけど
集団が苦手で、
GW明けごろから学校に
行けなくなった子

高校3年生で、
いじめにあって
最後の力を振り絞って
我慢して卒業までって
思っていたけど限界がきた子

理由はさまざまです。

うちは、小規模校だから
集団が苦手な子の方は
居心地が良いと思いますが


なかなか私の言葉だけでは
伝わらないこともあるので
今、通学している子たちに


うちの学校に通ってどうか?
感想を書いてもらいました。
それがこちら↓

子ども達の感想文、
うれしかったです。

しかも、このうち2名は
大学進学も検討しだしました。

不登校だったことで
うちの高校に週2回くることも
心配していたのに

3年間、通学できるかの
心配すら通り越して、
大学!


びっくりです。
そしてうれしいです。


きっかけさえあれば、
一瞬で何かが変わるし、
その時、関わる大人が使う言葉や表情で
子ども安心できる。


私たちは少人数制で
一人一人でしっかり向き合いたい。
話しかけられる距離にいたい。

これはビジネスパソコン教室も
子どもプログラミング教室も
すべて同じ。

(株)IRODORIが展開する
スクール事業のこだわり。


日曜日も転学希望の面談が1件。
高校1年生。
彼女に会えるのが楽しみ。

これからも、
講師が生徒の変化にすぐに気が付く距離感。
いつでも気軽に声を掛けられる空気感。
大事にしていきます。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。