1,2年生の保護者懇談会が始まりました。

Vol.688
ようやく子どもたちは
前期のレポート提出が終わり、
ほっと一安心です。


そして今週からは
1,2年生の保護者懇談会が
スタートです。


本日は1年生の親御さん。
一人30分くらいたっぷり。


2人とも中学では不登校を
経験しており人見知りで
入学してきいたときは
正直、やめたりしないかな。と
心配でした。


だけど、数週間前の個人面談では
2人ともが大学進学を考えていると言ってくれて
びっくりしたしうれしかった。


何がうれしかったかって
自分にもできそうって思える
自信がついていたこと。


3か月でちゃんと週2日
決まった時間に学校にきて
ちゃんと期限までにレポートを
提出する。


パソコン、プログラミングも
積極的に学び、時折笑顔を見せるほどに。


そんな変化が出てきた
このタイミングで保護者懇談会。


K君のお父さんも
I君のお母さんも
それはそれは喜んでくれていました。


うちを選んでよかったって
言ってくれて。
涙が出そうでした。
うれしくて。


2人とも学校であったことを
細かく家で話しているそうで、
それが楽しそうだと。



そして、以前より明るくなって
前向きになっているとのこと。


親御さんにも進学の話を
しているようで、
喜んでいらっしゃいましたが


その反面、
心配もあると。


頑張りすぎて、
折れてしまわないか。って。



それを聞いて、
そっか。楽しい、やりたい。を
すぐに受け入れてハイペースで
対応していくことが良いと限らないのか。


もっとゆったりとした気持ちで
時にはブレーキもかけてあげて
コツコツ積み上げなきゃって
思いました。


親御さんの話を聞くことが
とても大切だなと実感。


子どもの話もしっかり聞くし
親御さんの話もしっかり聞いて


元気に羽ばたけるように
見守っていきたいと思います。


さて、生徒さんから
広告を出してと頼まれたので
原稿を作りました。

現在、7名です。
来年は新1年生が増える予感。
大人数が苦手な子に来てほしい。


楽しい学校生活が遅れるように
しっかり土台をつっていかないと。


大忙しですが頑張ります(^^♪


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。