密かに楽しみにしているおやつタイム

Vol.678
いや~、今日は忙しさMAXの
土曜日でした💦

朝一から、母を職場に送り、
自分も教室へ。到着したのはAM7:15。

そこから期限が迫っている補助金の書類の仕上げ。

9時に自宅に戻り、次男を乗せて長男のサッカーの
試合会場へ。

久々に長男の試合を観れて大満足。

そこから12時に教室に戻って
マンツーマンレッスンを1コマ。
ChatGPTのレッスンです(^^♪

そして、午後からの子どもたちの
プログラミング講師2人にレッスンを任せて
1時間外出。

次男が今日、明日と岡山遠征なので
福井北ICまで送迎。

それからぶっ飛ばして教室へ。

途中、子どもたちが楽しみにしている
おやつタイムのおやつを大人買い。

通信制高校の高校生も食べます。おやつ。
なので大量に用意します。

今日は、休みの子が4,5人いたんだけど
振り替えで来る子もいてなんだかバタバタ。

新しく始まった
マイクラロブロックスゲーム開発
プログラミングが始まっているのもあって
オペレーションが整っておらずイマイチ。

完全に私の準備不足でした。反省。

こちらは小学5年生の子の
プログラミングレッスン。

それに中学生のPythonの
プログラミング検定対策のレッスンもあり。

↓こちらはパソコン基本操作のクラス

LEGOのプログラミングコースの子の
振り替えレッスンもあり大忙しでした~。

ま~、久々に焦った半日でしたね。
無事に終わってよかった。

そうそう、こちらがみんなが楽しみにしている
おやつタイムの様子です。

おやつタイムは移転した3か月前からスタート。

前は教室が狭くて1部屋しかなかったかので
できなかったけど、今は6部屋ありますからね。
やりたい放題です!(^^♪

おやつタイムをする理由は、
子ども達と会話をしながら
その子の「今」を感じるため。

私も一緒に交じって、
一緒にカルピス飲んでます。笑
ちなみにメロン味、おいしかったです。
子どもに人気です。

「今」を感じたいのはなぜか。
教室のコンセプトが
「やりたいことをやりたいだけ」
だから。

子どもってどんどん成長していくんです。
興味関心が変化していきます。

1年でずいぶん変わりますからね。

学校であったことや
お家であったこと。

友達と喧嘩したり、
お母さんに怒られたり、
先生に褒められたり、

なんでもいいからおやつタイムは
自由なんです。


ようするに話す時間を作りたい。
学校以外の友だちとゆっくり話をしたり
私の個人面談の時間です。

忙しいお母さんや学校の先生に代わって
子どもの「聞いて!聞いて!」を聞くんです。

パソコン教室、プログラミング教室ではありますが、
第3の居場所として、
ちょっとおやつを食べながら
自分の話を聞いてくれる場所になれたらと思います。


子どもたち、うれしそうに言います。
「前の教室ではおやつなかったのに、
いいね、こんなの」って。

子ども達が虫歯にならない程度に
喜びそうなおやつを研究しようっと。

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。