思考整理は超アナログで可視化する

Vol.594
今日はスタッフとMTG。
目的は思考整理→年末までのDOに優先順位をつけて誰が何をやるかを決めるため。

そして今日はただひたすら私の脳内をひとつ残らず伝えるだけで2時間。


私はこんな風に管理する。
まずは事業ごと、項目ごとに枠をつくり
そこに付箋でやることを全て書き出す。

そこから優先順位をつけて、
上から順番に片っ端から
やっつけていく。

付箋が減っていくのが快感です!

とまぁ、ひとりで
切り盛りしていたときは
これで良かったんだけど、
今は社員もバイトも増え、
やる事が山盛りで、
情報共有が肝。

そこでスタッフと一緒に
思考整理から参加して
もらいます。

思考整理は以下の順番です。

  1. やるべき事やアイディアを書き留める

これは私が全て付箋に書きます。
計100くらい。

2.やるべき事やアイディアを整理する 
事業ごと、項目ごとに並んだ付箋の
ひとつひとつを全て説明します。
これに2時間MTG

3.アイディアを発掘する
ここからはスタッフみんなの力を借りる
本来は1から全てスタッフみんなで
やりたいが今はまだそこまでは
難しいのでまずはここから。

4.やることを共有する
スタッフみんなが知らなかった
分からなかった。が内容に
各部署にあった方法で
共有する。

今日は、ギリギリ2まで。
うちは8月から2期目に入りますから

7月中に全ての仕事を洗い出し、
人の配置をしっかり考え、
人材育成の計画を立て、
目標を立てないといけません。

今日は付箋での書き出しが終わったので、
次はGoogleスプレッドシートに
清書して共有。

今どき付箋なんてアナログ!って
笑われるかもしれませんが、
私はこのやり方が自分の脳内をひとつ残らず可視化しやすいのだ。

この時間が1番大事。
これをしっかり伝えることで、
仕事のスピードも違うし
業績も変わる。

今日はそんな大事な
MTGでした。
また、週末は優先順位の確定と
誰がいつまでにやるか?と決めます。

またまた忙しくなりすが
休み休み頑張ります!

明日は小浜で授業です。
早めに寝ようと思います^_^

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。